@dreamテクニック集 テクニック集トップページへ戻る

@dreamの基本機能や便利な機能と合わせ、インターネット不動産運営に欠かせないテクニックや情報をお届けしています。
操作や手順の確認はもちろん、使っていない機能の確認などにもお使いください。





 FAQよくある質問
【インストール時のよくある質問】
インストール時エラー2709が出てインストールが進まない
 
【@dream関連のよくある質問】
登録済みの物件にNEWマークをつけたい
新築アイコンがつきません
条件に合う物件があるはずなのにマッチングに出てきません
レインズ取り込みの重複項目判定には何を設定すればいいですか?
取引態様、業者取引態様、それぞれ何を入力すればよいですか?(売買版)
地図のポイントがずれます
業者マスタのFAXの項目は何がお勧めですか?
@dreamに対応している地図ソフトは何ですか?
Googleマップを使いたいんですが・・
携帯用ページはどうやったら見れますか?
ドリームメーラーで使用できないパスワードがあると聞いた
起動時にプロダクトキー入力画面が出てしまい起動ができない

【アップロード関連のよくある質問
HP出力の途中、アップロードエラーと出て止まってしまいました
アップロードの時間がかかります
アップロードは毎日しないとだめですか?

【バージョンアップ関連のよくある質問
レベルアップって何ですか?しないとだめですか?

【バックアップ関連のよくある質問
バックアップは必要ですか?
バックアップはどのくらいで取るべきですか?
バックアップを取るメディアは何がお勧めですか?

【保守ご契約のよくある質問】
移転したり連絡先が変わった場合、何か手続きが必要ですか?
「年間保守お申込書」が送られてきました。書類や支払はどうすればいいですか?
保守を非更新にするとどうなりますか?

【その他の質問】
Yahooの順位が下がりました
Yahooで1位になりたい
パソコンの入れ替えをしたいのですが…
「サーバー容量がいっぱいです」とホスティングからメールが来ました
追加してほしい機能がある場合、どうすればいいですか?
▲トップへ





【インストール時のよくある質問】
インストール時エラー2709がでて進まない

Windows Updateに含まれていた一部の内容により、弊社の@dream及び、
付属ソフトがインストールできない問題が起きました。
対処方法につきましては、以下のリンクをクリックし手順をご確認ください。

インストール時エラー2709が出てインストールが進まない場合の手順はこちら

【@dream関連のよくある質問】

登録済みの物件にNEWマークをつけたい

 
NEWマークをつけたい物件を物件マスタで開き、「登録日」のボタンをクリックします。
 「登録日」が当日の日付に変わるので、「保存」を押してアップロードしてください。

 テクニック集@dream編Newマーク 新着物件一覧を作ろうも合わせてご確認ください。


新築アイコンがつきません

 新築アイコンは「新築」と言う文字が含まれている種別、または特選にチェックが
 入っている時に出ます。「新築」にチェックが入っているか確認し、入っていなければ
 チェックを入れて「保存」。アップロードするとホームページ上に反映します。

 「新築」がない場合、メインメニュー>ツール>環境設定>物件情報設定>
 種別または特選で「新築」を追加する必要があります。

 テクニック集@dream編新築アイコンについても合わせてご確認ください。


条件に合う物件があるのにマッチングに出てきません

 顧客カルテの希望条件で「種別」や「特選」などのチェックは入っていませんか?
 マッチングは入力されている全ての条件と一致する物件のみが表示されます。
 登録されている物件に入っていない項目が顧客カルテの希望条件に入っていないか
 ご確認ください。
 
 またどうしても出したい物件が出せない場合、強制マッチングで物件を出すことも出来ます。
 
 テクニック集@draem編顧客情報を入力してマッチング 強制マッチング
 も合わせてご確認ください。



レインズ取り込みの重複判定項目には何を設定すればいいですか?

 まず、重複判定項目に設定したもの全てが合致の場合、判定に引っかかることを
 ご承知ください。そのため、たくさん項目を設定してしまうと、ひとつでも項目から外れた場合、
 判定にかからなくなります。逆に設定する項目が少なすぎる、且、その項目が一般的な場合、
 ほとんどの物件が重複とされます。

 地域や登録業者の癖などもあり、一概にどの項目と決めつけることはできませんが、
 まずは「建物構造」「住所2」「面積」「階建」など不変的な項目を3つくらい設定しておくのが
 いいでしょう。「業者名」「価格(家賃)」「駅」など変更される恐れのあるものを設定しても
 あまり意味はありません。

 レインズ情報自体に漏れや穴があることも多いため、重複判定項目はどのような
 項目を設定しても100%の精度にはなりません。地域や取り込み頻度によっても
 使い勝手のいい項目は違うと思います。まずは不変的な項目をいくつか設定し、
 ご自分のやり方に合った設定を見つけてください。



取引態様、業者取引態様にはそれぞれ何を入力すればいいですか?


 「取引態様」は自分と物件の関係を入力します。一般的な場合は「仲介」、
 自社物の場合「売主」など、登録した物件に対しての自分の立場を入力してください。
 
 「業者取引態様」は元付け業者の取引形態を入力します。
 「専任媒介」などが一般的でしょうか。流通図面に載っている状態を入力してください。

▲トップへ


地図のポイントがずれます

 詳細データ・ピンポイントデータがインストールされていない可能性があります。
 きちんと必要な部分のデータがインストールされているか、確認のご案内をいたしますので、
 ITサポーターまでお問い合わせください。
 


業者マスタのFAXの項目は、何を設定するのがお勧めですか?

 「ホームページ掲載」「物件状況」「広告チラシ掲載」「家賃(価格)変更」などの項目が便利です。

 FAXの項目変更は「業者マスタ」画面の「FAX用紙作成」隣のスパナマークのボタンをクリック。
 「印刷項目」でプルダウンの中から表示させたい項目を選択してください。
 項目が決まったら「上書き登録」します。



@dreamに対応している地図ソフトは何ですか?

 昭文社「スーパーマップルデジタル」です。

 @dream-Progre賃貸版Ver.5
 @dream-Progre売買版Ver.6以上

 昭文社スーパーマップルデジタル製品ページ
 http://smd.mapple.net/

 地図ソフトのインストールにつきましては下記ページをご確認ください。
 https://ring-and-link.co.jp/dream2000/user/other/other-50/other-50.html
 


Googleアカウントを取得したい

 まずはGoogleのサービスを利用するためのGoogleアカウントが必要です。

 Googleアカウントの取得
 https://www.google.com/accounts/Login

 「アカウントを作成」から必要な情報を登録すると、Googleアカウントを取得することが出来ます。
 Googleアカウントが取得出来たら、googleカレンダーやYoutubeなどに利用することができます。

 @dream取扱説明書をご覧頂くか、ITサポーターまでお問い合わせください。
 


携帯用ページはどうやったら見れますか?


 ご自分のホームページから「物件一覧」を開きます。「携帯用HPアドレスを携帯に送信」
 という文字をクリック。立ち上がったメールの中にあるURLが、携帯用サイトのアドレスです。

 携帯用サイトはパソコンで確認することが出来ます。インターネットエクスプローラーの
 アドレス欄に携帯用サイトのアドレスを貼りつけて「Enter」を押します。携帯で見る状態と
 同じ大きさ、同じ表示で見ることが出来ますので、「お気に入り」に入れておけば、
 自分で確認することが出来ます。


 ドリームメーラーで使用できないパスワードがあると聞いた

 
以下の記号は使用せず、PW再設定をお願いいたします。
 @_:;<>=?\^´


 また、2017年7月24日(月)以降Canonet/HOME管理者インフォメーションより
 メールアドレスのパスワード強度引上げ実施についてアナウンスがありました。
 詳細はこちら⇒http://supoyumeko.exblog.jp/237127264/

起動時にプロダクトキー入力画面が出てしまい起動ができない

Progre賃貸版V8より、@dream起動がWeb認証に変わりました。
起動の方法やよくある質問をご確認いただけます。 Web認証について

▲トップへ
【アップロード関連のよくある質問】

HP出力の途中、「アップロードエラー」と出て止まってしまいました


 「このファイルを中止する」を選択し、次のファイルのアップロードへ進んでください。
 メッセージが出るたび、同じ作業を繰り返し、すべてのアップロードが終わったら、
 HPアップロードの3番目「物件情報を更新せずにアップロード」にチェックを入れ「HP出力」。
 ファイル数がなくなるまで繰り返します。

 アップロードが始まってから起こるこうしたエラーは、回線の状態や、サーバーの接続状況、
 ファイル数など様々な要因が影響して起こります。一般的には登録物件が増えるなどでアップする
 ファイル数が多くなると、スムーズに行かないケースが起こりやすくなるようです。
 これは@dreamに限らず、アップロードという作業をする際には必ず起こりうることです。
 
 ただし、エラーが1度のアップロードで頻発したり、特定のファイルで止まっているなどの場合は
 特定の原因がある場合もあります。サーバー容量などが影響していることもありますので、
 そうした際はITサポーターまでご相談ください。



アップロードの時間がかかりすぎる気がします

  物件数が多くなるにつれ、ファイル数も多くなるため、アップロードの時間は長くなります。
  動画の登録やサイズの大きな写真の登録が多い場合も時間がかかる原因になります。
  サブから出力する、無線LANを使っているなどの場合も時間がかかる傾向があります。
 
  また外的要因として、ネット回線が込み合う時間帯も通常より時間がかかる場合が多いようです。

  上記の点をご確認の上、多少のお時間は考慮して頂き、いつもより極端に時間がかかる、
  急に遅くなった、特定のファイルで止まるなどの場合はITサポーターまでご相談ください。



アップロードは毎日しないとだめですか?

 基本的に毎日して頂くのが望ましいです。エンドユーザー(ネットの閲覧者)は案外
 更新日を見ています。毎日アップロードをすることで、メンテナンスをしっかりしている会社だと
 アピールすることが出来ます。
 
 また常に新鮮な情報を上げておくことはSEO対策にも有効です。検索ロボットは新鮮な情報を
 好みます。どうしても毎日出来ない場合は、2日に1度、または毎週○曜日と○曜日など
 自分なりのルールを決めてアップロードするようにしましょう。

 不定期なアップロードはせっかくの閲覧者を逃す原因になります。


▲トップへ
【バージョンアップ関連のよくある質問

レベルアップって何ですか?したほうがいいですか?

 ユーザー様から頂いたご要望の機能が追加されたり、
 微細な不具合などがあった際、それらが修正されることがございます。
 そうしたものにつきましては、レベルアップという形で対応させて頂いております。
 
 @dream起動時「最新版が見つかりました。更新しますか?」と表示された場合が、
 これにあたります。全ての@dreamを終了した状態で自動更新を行ってください。
 

 ▲トップへ
バックアップ関連のよくある質問

バックアップは必要ですか?

 
 バックアップは絶対に必要です。とても便利なパソコンですが、機械ですのであるタイミングで
 で寿命も来れば、突然、故障してしまう可能性もゼロではありません。
 また確率的には低いですが雷、天災などの被害も絶対にないとはいいきれないのです。

 一生懸命時間をかけて登録してきた登録してきたデータがある日、突然、使えなくなったら・・・
 物件データは頑張れば、また1から入れなおすことは出来ますが、顧客データは二度と
 元に戻せません。でもバックアップさえきちんと取っていれば、新しいパソコンにデータを
 入れることが出来ます。
 
 自分は大丈夫…トラブルにそうした考えは禁物です。@dreamのデータは皆さんの財産です。
 万一の場合に備え、普段から定期的にバックアップを取る習慣をつけてください。
 


バックアップはどのくらいで取るべきですか?

 新しい物件を登録した、顧客を登録したなど、何かしら変更した都度、毎回(毎日)
 バックアップを取る…というのが理想ですが、時間がかかる、パソコンが重くなって
 他の作業が出来ないなど様々な理由で理想通りにはいかないのが現実です。

 では、実際にはどのくらいの頻度でバックアップを取ればよいか。

 万一の時はバックアップデータを入れて復活することになります。
 したがって、もしもデータがなくなった時、どこまで戻るのなら耐えられるか…
 それがひとつの目安になります。万一の時、1ヵ月分なら戻っても我慢出来る…
 という方は1ヵ月に1度くらいが目安に、まめに登録をしているなどの理由で1週間分データが
 なくなっても大変だ!という方は最低、週に1度はバックアップを取っておく必要があるでしょう。

 「万一の事態」は忘れた頃に起きるものです。ご自分でバックアップを取る周期をきちんと決め、
 一定の周期で定期的にバックアップを取るような習慣を必ずつけてください。



バックアップを取るメディアは何がお勧めですか?

 お好みやご利用になられる環境、また予算などによっても選択肢は変わります。
 各メディアのメリット・デメリットをご覧の上、ご自分のところにあったメディアをお使いください。

 
メディアの種類 メリット デメリット
外付けHDD 容量が大きい
読み書きが早い
自動設定が出来るものも
値段が高い、初期設定が必要
持ち運びには向かない
HDD自体が破損したら全滅
メモリスティック コンパクトで安価、読み書きが早い
持ち運ぶのに便利
抜き差しするため破損の可能性
1〜4GB前後で容量に限界あり
CD-RW 濡れても大丈夫
かなり安価
容量に限度がある。
書き込みに時間がかかる
DVD-RAM 大容量濡れても大丈夫
書き込みが早い
CDよりも単価が高い
ドライブのないPCでは使えない
ドライブも高価

   ※CD-R、DVD-Rは1度しか書き込みができないため、バックアップを取るのには向きません。


 ▲トップへ
【保守ご契約のよくある質問】 

「年間保守お申込書」が送られてきました。書類や支払はどうすればいいですか?


 年間保守をご継続して頂く場合、お支払方法を「一括」または「分割」から選択して頂き、
 必要事項をご記入の上、弊社までFAXでお送りください。保守ご更新のお手続きをさせて頂きます。

 お支払につきましては一括、分割に限らず、後日、キヤノンシステムアンドサポート様より
 ご連絡が入ります。一括の場合、キヤノンシステムアンドサポート様にお振込み頂きます。
 分割でのお支払いをご希望の場合、口座振替依頼書、分割支払い確認書をご提出頂きます。



保守を非更新にするとどうなりますか?

 
年間保守ご契約には以下のサービスが含まれております。

 
・電話サポートのご利用
・初期データの保障
・データベース破損時の修復
・各種講習会・イベントへのご参加
・@dream通信他メルマガの配信
・テクニック集保守ユーザー様専用ページのご利用

 保守を非更新にされた場合、上記サービスをご利用頂くことが出来なくなります。
 
 また弊社電話サポートは、保守ご加入中のユーザー様へのサービスとなっておりますので、
 お問い合わせにつきましてはお近くのキヤノンシステムアンドサポート様が窓口となります。
 お問い合わせ頂きましても詳細な対応は出来かねますことを合わせてご了承ください。
 
 ▲トップへ
【その他のよくある質問

Yahoo/Googleの順位が下がりました


 下がった順位はどれくらいですか?若干の変動の場合、慌てずしばらく順位変動の様子を見て、
 一時のことなのか、じりじりと徐々に下がりつつあるのか、冷静に傾向を見極めることが大切です。
 こうした時、一番やってはいけないことは、キーワードやタイトルなど、SEOに関わる部分を慌てて、
 ご自分で大幅に変更してしまうことです。

 順位が下がる原因には自分のページに起因する内的要因のほか、強力なライバル社が増えたなど
 外的要因も過分に影響します。SEO対策を見直す際はこうした点も考慮する場合がありますので、
 しばらくは様子を見て頂き、順位が下がった際の傾向などと合わせてサポーターにご相談ください。

 @dream以外にトップページも毎日アップしている、リンク集がある、サイトマップがある…などは
 SEO的に見て有効だと言われています。検索順位のために日頃の努力も大切にしてください。



 尚、YahooJapan/Googleでは定期的なindexのフルアップデートを行っています。
 具体的にどのようなことが行われているのかYahooが公表していないため、
 詳細については不明ですが、「検索精度をより高めるため変更」ということで、ごく簡単にいえば、
 不明だったり、得体が知れなかったり、とにかく怪しい、明らかに動きがない…などのサイトは
 検索結果から省いていこうと、無駄な情報を定期的に整理しているということです。

 一般的なSEO解釈では、このYahoo/Googleフルアップデートが行われると、検索結果に変動が
 生じるとされています。
 
 ある日突然、大幅な順位変動があった場合、フルアップデートの可能性があります。 
 通常のサイトであれば、しばらくすると検索結果が正しく戻りますので、こうした際も慌てて
 変更などせず、まずは数日、じっくり冷静に経過を観察して頂きたいと思います。
 


Yahoo/Googleで1位になりたい

 SEO対策=検索エンジン対策は1位になることを目的に行うものではありません。
 検索結果の上位に表示されたい本来の目的は
 
 1、検索結果の上位に表示されることで、閲覧される可能性を出来るだけ増やす
 2、初めて見てくれた人にリピーターとなってもらい、継続してサイトを利用してもらう
 3、情報を得たり、親しみを持ってもらうことで、お問い合わせ→成約へと結びつけたい

 ということであるはずです。本来の目的を忘れ、SEO対策や検索結果にばかりに
 夢中になってしまい、肝心な物件情報の充実がおろそかになっては本末転倒です。
 中身が充実していないホームページはたとえ検索結果で1位になっても、アクセスが増えない、
 問い合わせが来ないといった悪循環に陥ります。

 検索結果で1位にならなくても、見やすくて分かりやすく、きちんとメンテナンスのされた
 ホームぺージは自然とアクセスが増え、リピーターがつき、お問い合わせも来るように
 なるものです。
 
 ある程度の検索結果が得られたら、検索順位ではなく、アクセスアップや問い合わせの来る
 ホームページ作りに情熱を注いでください。



パソコンの入れ替えをしたいのですが・・


 ご自分で入れ替えをされる場合、以下の点をご確認ください。
 弊社サポートでは@dreamに関わる作業についてご案内させていただきます。

 1、@dream、Homepageデータのバックアップを取る
 2、@dream、ホームページビルダー、地図ソフトなど必要なソフトがお手元にある。
 3、パソコンの初期設定、社内のネットワーク環境が設定済み。

 以上の準備が出来ましたら、サポーターまでご連絡ください。
 パソコンの入れ替えはお時間がかかります。余裕を持ってご連絡頂けますようお願いいたします。

 尚、社内ネットワーク環境などにつきましては電話サポートでは対応いたしかねますので、
 事前にご準備して頂きますよう合わせてお願いいたします。
 


「サーバー容量がいっぱいです」とホスティングからメールが来ました

 まずはサーバー内を点検して、未使用ファイルや画像がアップされたままになっていないか、
 縮小出来る画像はないかなど、無駄使いしている部分がないかを確認してください。
 (ご不明な場合はサポーターまでご相談ください。サーバー内の見方をご案内いたします)
 
 点検した結果、トップページや@dreamのページで必要な情報以外、まったく無駄がない場合、
 今後の運用のためにサーバー容量をアップする必要が出てきます。容量をオーバーすると
 ファイルのアップロードが出来なくなってしまいます。

 ご利用されているホスティングにより、ご契約内容や料金が変わりますので、容量アップに
 つきましてはご利用中のホスティング先に直接、ご連絡の上、お手続きくださいますよう
 お願いします。
 


追加してほしい機能がある場合、どうすればいいですか?

 @dreamに関する部分につきましては、ご要望としてお預かりいたします。
 サポーターまでご連絡の上、詳しくご希望の内容をお知らせください。

 お預かりしたご要望はサポーターより@dream開発チームへ伝えられ、多方面から検討、
 検証された後で対応させて頂くものも多くございます。
 
 尚、システム上の問題などでご希望に添えない場合もございますこと、ご了承ください。

 ソフトについてのご要望はお問い合わせ/ご要望窓口のフォームでも承ります。
 
 
 ▲トップへ

テクニック集トップページへ